AIで一つの技を出し続けさせたい (例えば小パンだけだったり)のですがサイトを調べてやってみたのですがうまくできません ヤケクソで要らない技を全て削除してみたら案の定挙動がおかしくなってしまいました どうすれば一つの技を効率良く挙動もおかしくならないAIを作成出来るでしょうか?
効率良くというか優先的に技を出す方法がわからないです AI作成のサイトを見てみてもtrriggerで出す条件を指定できるとしか・・・ 僕の見落としかもしれませんが教えてくれると嬉しいです
例えば、小足連射とかをやらせようと思ったら伊吹川なら小足の記述のところに
こんな感じの記述を入れます。 ;小足 [State -1, kick] type = ChangeState; value = 200;小足のステートNoを指定 TriggerAll = Var(59) = 1;AIが起動している時 trigger1 = stateno = 200; trigger1 = movehit;攻撃がHitした時 trigger1 = p2bodydist X = [0,50];攻撃が届く距離を指定 trigger1 = p2Statetype != A;相手が空中にいない時 あくまで一例です。 AI作製講座を見た方がわかりやすいかと思います。 trriggerの優先順位は、上の方に書かれてるほうから順番に発動します。 例えば、 [State -1, kick] type = ChangeState; value = 200;小足のステートNoを指定 TriggerAll = Var(59) = 1;AIが起動している時 Trigger1 = time = 1;時間経過 [State -1, kick] type = ChangeState; value = 650;強足のステートNoを指定 TriggerAll = Var(59) = 1;AIが起動している時 Trigger1 = time = 1;時間経過 こんな感じで同じ条件で記入したら、上の200番の方が先に読まれます。 連携を想定しているなら、こんな感じでしょうか。 ;小足 [State -1, kick] type = ChangeState; value = 200;小足のステートNoを指定 TriggerAll = Var(59) = 1;AIが起動している時 triggerAll = stateno = 200; triggerAll = movehit;攻撃がHitした時 triggerAll = p2Statetype != A;相手が空中にいない時 trigger1 = p2bodydist X = [0,50];攻撃が届く距離を指定 trigger2 = HitCount < 3;hit数が三回未満の時 ;トドメ大足 [State -1, kick] type = ChangeState; value = 650;大足のステートNoを指定 TriggerAll = Var(59) = 1;AIが起動している時 triggerAll = stateno = 200; triggerAll = movehit;攻撃がHitした時 triggerAll = p2Statetype != A;相手が空中にいない時 trigger1 = p2bodydist X > 50 ;攻撃が届く距離を指定 trigger2 = HitCount >= 3;hit数が三回以上の時 適当に書きましたがこんな感じかなと思います。
リュウセイ氏の幻想殺しに小足連打の記述が有るから落として確認してみるといいかも。
幻想小足でニコニコを検索すると実際にやってるのが見られる。 |