初めまして。こんばんは。
伊吹川さんのキャラについてに質問ではなくて恐縮なのですが。 対戦中にライフバーを消去(隠す)命令はどの様にすればよいでしょうか? ボーナスゲームなのですが、専用のゲージがライフバーに隠れているのを解消したいと思っています。 違うのボーナスゲームでは、ライフバーが隠れているのでcnsを参考にしようと見てみましたが、自力では答えにたどり着けませんでした・・・。 もし方法をご存知でしたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。
初めまして。
う〜ん、基本的に、質問掲示板みたいな感じなことはやってないですので (以前、質問OKみたいな感じでやってたら、どんどん質問がきてキリがなかったので 一度、そういう質問は禁止にしたのです。) とりあえず今回だけは答えようと思います。 ライフバーなどを消すには AssertSpecialの記述を使います。 nobardisplayという設定がそうですね。 AssertSpecialは、イントロや勝利ポーズで使われるのが多いですね。 イントロや勝利ポーズでライフバー消してるキャラはコレを使ってると思います。 戦闘中に使いたい場合は、 [statedef -2]とかの常時監視ステートに記述しとくといいんじゃないかな。 AssertSpecialとかのステートコントローラーの一覧は http://homotaro.s44.xrea.com/sctrlref.htm とかのページで日本語で翻訳されてますのでソコを参考にしてください。 こんな感じです。 ではでは〜。
おはようございます。
お返事ありがとうございます。 そうだったのですね。失礼いたしました。 今後は何とか自力で頑張ってみます。 伊吹川様が参考にしているキャラ制作サイトがあれば、 そちらを参考にしてみようと思います。
伊吹川が参考にするのは、基本、既存キャラクターですね。
作りたい技に似ているキャラの記述をデバッグキーで調べて (Ctrl + D のヤツですね、押すごとに戦闘中に存在する キャラやヘルパーの状態を表示するヤツです。 選択したキャラやヘルパーのステータスが表示されるので 技を出した時のStatenoを調べたり出来ます。) 記述を直接テキストエディタで開いてみて見ます。 わからないステートコントローラーやトリガーは、 日本語訳されたサイトで調べて確認しています。 http://homotaro.s44.xrea.com/sctrlref.htm http://homotaro.s44.xrea.com/triggerref.htm だいたい、それらを参考に自分の作りたい技とかを 作っています。 そんな感じですね。基本、作っては動作確認、直しては動作確認 ってな感じですね。 |