最近、エミュでモンハンをいろいろやってました。(笑)
やったのはMHG(Wii)、MH2(PS2)、MHP、MHP2G、MHP3(3種はPSP)です。 伊吹川はMH3Gからモンハン始めたのでいい機会だから昔の拠点のストーリーくらいは押さえておこうかなとか思ったので。 (・・・それに安かったし。(苦笑)) 結構、今と違ってびっくりしましたね。まず全部に言えることは ターゲットカメラがないから自分でカメラ操作をしてモンスに向き合わないといけないこと。(苦笑) ターゲットカメラって伊吹川が始めたMH3Gからでしたのね。 びっくりでした。(笑) MHG(Wii)でびっくりしたのはザコがウザイ(笑) 初期は大型がいても小型は逃げたりせず、むしろ徒党を組んで襲ってきます。(笑)しかも無限湧き。(汗)びっくりするくらいストレスが溜まりました。 MH2(PS2)は、戦ったことない古龍のヤマツ目当てで戦いましたが、MH2(PS2)はなんと、攻撃がボタンじゃなくて右スティックなんですよ。(苦笑)びっくりしました。 やりづらすぎたので、エミュのキーコンフィグで無理矢理ボタンにして遊びましたけど。 MHPは、MHGのPSP移植と聞きましたがオフラインで街ストーリーを楽しめる(Wii版はオンライン終了してて基本的には街クエストは改造コードでも使わないと遊べない)と聞いて遊んだんですが、なんと太剣のタメ攻撃がない。(笑)wiiのMHGはタメ攻撃あったけどアレは新作からの流用みたいだったみたいです。(苦笑) MHP2Gは太刀で遊んでみたけど、気刃大迷惑斬りが出なくて変だなと思って調べてみたら まだ、気刃斬りはラストがない。(そもそも気刃を赤ゲージ維持とかのシステム自体ない) 後でMH2(PS2)も太刀やってみたけど気刃大迷惑斬りはMHP3からだったんですなぁ。(笑) MHP3からが伊吹川の知っている、いつものモンハンでしたね。 (ターゲットカメラがないけど)それまでの作品は、アイテム欄がクソ少ないとか、いろいろ不便すぎて 正直、遊ぶのが苦痛なレベルだったです。(苦笑) MHP3は他シリーズにはないメタルギアのスネーク装備とかあって良かったです。 なんか、過去作の出来具合にあまりにびっくりして、どっかで言わずにはいられないと思って感想をぶちまけました。(笑) |