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キャラ選択画面のキャラが小さい 投稿者:たかじん 投稿日:2016/12/17(Sat) 22:08:23 No.6901
追加したキャラ選択画面のキャラの画像が小さいです。
元々フルセットパックにいたキャラ画像は問題ないのですが新たに追加したキャラ画像が左上に小さく寄っています。
何か設定などで治す方法はあるのでしょうか?

Re: キャラ選択画面のキャラが小... 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/12/17(Sat) 23:06:12 No.6904
mugen1.1は、せっかくバージョンアップしたからと画像表示の
解像度を2倍にしてますので、今までのキャラだと小さくなってしまいます。
対応する場合は、2倍でかい画像をキャラ画像に登録するか、

http://mug1.anikipedia.com/sonota/mugen_addon_edit02.htm#p1scale

ここらへんを参考にsystem.defのスケールの設定を変更すれば出来ます。

タwDゥ 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/12/17(Sat) 23:18:18 No.6905
実は、mugen1.1用の画像、時間の国けいさんとTinさんのキャラ分のは
こそこそ用意してたりしますが、
キャラ本体を1.1仕様にまだ修正してないので
使ってなかったりします。

そろそろちょっとづつ修正しようかなぁ。

キャラの共有は可能? 投稿者:もんじ 投稿日:2016/12/07(Wed) 10:49:26 No.6892
はじめまして。
mugenをするにあたって、いくつかのスクリーンパックを使っていて、それぞれにキャラ、music、ステージを入れていると膨大なデータ量になります。そこで1つのcharsフォルダを作り、そのデータを各スクリーンパックで共有できればと思っていろいろ試してみましたが、どうすればいいかわかりません。charsフォルダを移動して、それぞれのsystem.defのselect = select.defの項目をいじれば可能だと思うのですが、ご教授お願いします。

Re: キャラの共有は可能? 投稿者:戯けた暇人 投稿日:2016/12/07(Wed) 15:32:55 No.6893
結論から言えば普通にできる
キャラフォルダじゃなくてアドオンを使い分ける方法だけどね
アドオンを書き入れる項目に使いたいアドオンを普通に使う様に書き込んで、使わないアドオンの行の先頭に;(セミコロン)を置く
そうすると、セミコロンより後ろの記述が無視されるので、エラー等起きずにアドオンを使い分けられるよ
こんな感じに

motif = data/TH_12.3/system.def; Team-only config; この設定はチーム戦のみ有効。
;motif = data/system.def

mugen.cfgの一番上の方にあるmotifってところにこの形式で書き加える
ただ、独自のフォントを使うタイプのアドオンは駄目かもしれない

判りにくい&長くて申し訳ない
でも、やれない訳では無いと思うから、一回チャレンジしてみてくれ

Re: キャラの共有は可能? 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/12/07(Wed) 18:39:25 No.6894
mugenのコマンドラインのオプションを利用してバッチファイル作るといいと思いますよ〜。

といってもこれだけじゃわかりずらいかな。
チョット長くなるけど判りやすく説明しますね。

mugenは普通ダブルクリックで起動しますが、コマンドプロンプトなどで起動するとオプションを指定して起動できます。
(アドオンorモチーフ(motif)のスクリーンパックを指定して起動など)オプションの種類は画像のような感じです。

で、バッチファイルを作って起動すればオプションを指定して起動できるようになります。
バッチファイルの作り方は簡単です。

バッチファイルに書き込む記述はコマンドラインの記述なんですが、mugenのオプションを指定するくらいならほとんど知識が無くても利用できます。
まずは、txt形式のファイルを作ってください。

でテキストの文章は以下のように指定すればOKです。

mugen -r /kfm/system.def

こんな感じで利用したいmotif(system.defファイル)を指定して保存しましょう。
保存したtxtファイルは拡張子をtxtからbatに変更します。
後は保存したbatファイルをダブルクリックすればOKです。


Re: キャラの共有は可能? 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/12/07(Wed) 18:41:10 No.6895
ちなみに、

@if not "%~0"=="%~dp0.\%~nx0" start /min cmd /c,"%~dp0.\%~nx0" %* & goto :eof
mugen -r /kfm/system.def

こんな感じでbatファイルに追加すれば、
コマンドプロンプトのウィンドウを最小化して
mugenを起動できるよ。
ではでは〜。


Re: キャラの共有は可能? 投稿者:戯けた暇人 投稿日:2016/12/07(Wed) 21:49:24 No.6896
バッチファイルは盲点だったww
存在忘れてましたごめんなさい
確かにそっちの方が楽かな?
でも、設定し直す時とかメモ帳の方が、って、.batをアドオンの数だけ作ればいいのか
完敗ですわ

Re: キャラの共有は可能? 投稿者:もんじ 投稿日:2016/12/15(Thu) 18:37:14 No.6899
伊吹川さん、戯けた暇人さんこんにちは。

現在の状況はmugenフォルダを作り、その中に9個のスクリーンパックがあります。1つのスクリーンパックのdateフォルダの中に各dateフォルダを入れてバッチファイル作ればいいんでしょうか? そうすればどのスクリーンパックを起動してもキャラは共有できるって感じですかね?

Re: キャラの共有は可能? 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/12/17(Sat) 23:00:22 No.6902
どんな感じのファイル構成なのかは、見てみないと判りませんが
理屈からいうとキャラの共有はできます。
出来ない場合は、アドレスが間違ってる感じだと思います。
たぶん。

ロックマンロックマンのロールち... 投稿者:たく 投稿日:2016/12/10(Sat) 19:09:21 No.6897
初めまして、『ロックマン』のロールちゃんをダウンロードさせていただきました。そこで、ロールちゃんのボイスを『ロックマンロックマン』のボイスパッチを作って公開しても良いですか?

Re: ロックマンロックマンのロー... 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/12/13(Tue) 19:38:44 No.6898
別にかまいませんよ〜。ではでは〜。

4人制タッグについてご存知でし... 投稿者:名無し 投稿日:2016/11/30(Wed) 11:27:18 No.6884
私は、海外のサイトでMUGEN 1.1 Beta1の本体改造した。3vs3や4vs4の同時対戦ができる。と言う噂を聞き、その海外のサイトへ行ってみたのですが、その海外のサイトのダウンロードでウイルス感染が発生した為断念しました。

しょうがないから、ここのサイトになら、新MUGEN ver1.1ページで3vs3や4vs4の同時対戦ができる改造した本体があるかな?と期待してみましたが、ありませんでした。

なので、伊吹川さんにお願いがあります。
「MUGEN Ver1.1Beta1」本体に3vs3や4vs4の同時対戦ができるように改造したやつを配布して頂けないでしょうか?
伊吹川さんなら、MUGEN本体を改造するのは得意分野だと思いまして

あと自分は、素人で「バイナリエディタで一部を書き換える」ことが分からないので、MUGEN職人の玄人の伊吹川さんなら、簡単に出来ると思いまして、だめもとで依頼を頼んでみました。

Re: 4人制タッグについてご存知... 投稿者:戯けた暇人 投稿日:2016/12/03(Sat) 22:59:22 No.6886
三人対戦とかは、やり方書いてある場所あるから、そこのを見て、自分でやってみてから訊くといいゾ

念の為、URL
http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/4018.html

ここ見れば大体判るハズ

Re: 4人制タッグについてご存知... 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/12/04(Sun) 11:07:26 No.6888
いや、伊吹川は、キャラとかアドオンとかはわかるけど格闘エンジンそのものをハックする経験はないです。(苦笑)
RPGツクールでゲームを作るのとRPGツクール本体を改造するくらい難易度が違います。(汗)

というか、ちょっと検索したら普通に手に入ったし、
戯けた暇人さんの紹介のとこ参考にバイナリエディタの
Stirling.exeあたりでイジったら普通に出来たのですが。(苦笑)
ちょっと調べ物や試行錯誤など工夫するといいかもしれません。

ちなみに調べた検索ワードは、Mugen 1.1 4v4 や
m11b1 clusterpack.zip などです。

バイナリエディタのmugen1.1の書き換えは

FILENAME mugen.exe
000057F0 : 02 04

こんな感じで出来ました。テキトーにやったので自己責任で
利用してくださいね。

ではでは〜。

Re: 4人制タッグについてご存知... 投稿者:戯けた暇人 投稿日:2016/12/05(Mon) 17:20:24 No.6889
出来ました?
いや、自分が生贄になれば良かったんですけど、今忙しくてああ書いちゃったどないすんべ、って思ってたら伊吹川氏がやって下さってて
お手数お掛けしました
有難う御座いますー

Re: 4人制タッグについてご存知... 投稿者:名無し 投稿日:2016/12/06(Tue) 11:29:15 No.6890
伊吹川さんと戯けた暇人さんへ

詳しい解説をありがとうございます。とても助かりました。

Re: 4人制タッグについてご存知... 投稿者:戯けた暇人 投稿日:2016/12/06(Tue) 13:22:37 No.6891
はいはいー
何かあったらまた訊いてくれれば、答えられる範囲で答えるよー
共に頑張ろうぜ、同志

投稿者:伊吹川 投稿日:2016/10/28(Fri) 20:32:53 No.6882
今回の動画の相手役のボス仕様カンフーマンですがMHX版(モンハンクロス)だったりします。
双拳、ブシドースタイルということで。(苦笑)あのオーラは狩技の獣宿し【餓狼】で
オリコン状態が獣宿し【餓狼】状態という表現です。(苦笑)後、立ちブロッキング動作を
ブシドースタイルのジャスト回避にしています。
基本はちょっとこ丸さんのKFMCを7割がた流用してます。モンハンぽくするため飛び道具系の技はほぼ封印して
少し技をイジっただけですが。獣宿し【餓狼】の黒いグラデーション、なんか
時々、オーラがズレるんだけどなんで?(苦笑)playerpash関係か?うまく解決できません。
解決法がわかった人は掲示板に連絡を。(笑)
伊吹川のハッケイ好きは、どうなんでしょうね。(笑)なぜか気がつくと製作キャラに発剄を追加してます。
たぶん餓狼SPで持ちキャラがタンフールーだったことに由来してるのかな。(笑)
時間が無かったので記述の説明文とか消してなかったりkfmcほとんどそのままなので記述覗くときは気をつけてね。
だれかAI作ってくらさい。

追伸 なんかモンハンダブルクロスがでましたね。TRPGを思い出したのは伊吹川だけではあるまい。(苦笑)


Re: 投稿者:戯けた暇人 投稿日:2016/10/31(Mon) 20:24:17 No.6883
みかえる氏のキャラの記述を参考にしてみるといいかもしれません
綺麗なオーラというかエフェクトが動きに合わせて、ズレずについてきています
ただ、MUGEN1.1で使えるのかが微妙なのと、キャラに合わせてエフェクトを作ってやらないといけないらしいので、至極面倒でしょうけど(苦笑)
カッコいいじゃないですかハッケイ
個人的には震脚とか、ゴクトの方が好きですけどww
震脚、入れようかしら

Re: 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/12/04(Sun) 10:56:58 No.6887
エコを参考にしようとしたけど、わけ判らなくなった。(苦笑)
なんで、アッチはズレないんだろ。(汗)
ちょっと余裕が出来たらもう少し調べてみようと思います。

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