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動画、続き作成。 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/09/13(Tue) 19:41:41 No.6861
前回の動画を作ってからSweetFXをイジってるうちに、もうちょっと詳しく説明したくなったので補足の動画を作成しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29641694

結構、メンドかった。(苦笑)あの占いババはなんて名前なんだろ?ドラクエ10やってないんだよね。

初めまして 投稿者:ZEM 投稿日:2016/09/06(Tue) 09:37:56 No.6851
初めまして、ニコニコ動画で「ネームレスを操作」の動画を投稿させて頂いて頂いているZEMと申します。次の投稿でpart5になるのですが、コメントで伊吹川氏の萃香(AIレベル12 砕月off)をリクエストされたのですが、MUGENの記述に関しては素人なので、砕月をOFFにする方法がわかりません。
こちらもなるべくリクエストには沿う形で視聴者に楽しんでもらいたいのですが。

Re: 初めまして 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/09/06(Tue) 18:47:52 No.6854
AIレベル12で砕月offとなると少しAIをいじるしかないと思います。
AI.cnsをテキストエディタで開いて

[State -1, 四天王究極奥義「砕月」]
type = ChangeState
value = 18500
TriggerAll = !ishelper(1)
TriggerAll= Var(59) = 1
Triggerall = NumHelper(7600) = 0;超高密度燐禍術_大
Triggerall = NumHelper(7610) = 0;超高密度燐禍術_中
Triggerall = NumHelper(7615) = 0;超高密度燐禍術_小
TriggerAll = FVar(16) = 0;霊力がある時
TriggerAll = Var(33) = 0;ミッシング時じゃない時
Triggerall = var(55) >= 12
Triggerall = var(14) = 4;鬼門時
triggerall = Power >= 3000*(1+var(54))
triggerall = fvar(19) = 0
TriggerAll = var(52)/1000000%10 != 1
;triggerall = p2life > life
trigger1 = statetype != A
trigger1 = ctrl || stateno = 100

の部分を

[State -1, 四天王究極奥義「砕月」]
type = null;ChangeState
value = 18500
TriggerAll = !ishelper(1)
TriggerAll= Var(59) = 1
Triggerall = NumHelper(7600) = 0;超高密度燐禍術_大
Triggerall = NumHelper(7610) = 0;超高密度燐禍術_中
Triggerall = NumHelper(7615) = 0;超高密度燐禍術_小
TriggerAll = FVar(16) = 0;霊力がある時
TriggerAll = Var(33) = 0;ミッシング時じゃない時
Triggerall = var(55) >= 12
Triggerall = var(14) = 4;鬼門時
triggerall = Power >= 3000*(1+var(54))
triggerall = fvar(19) = 0
TriggerAll = var(52)/1000000%10 != 1
;triggerall = p2life > life
trigger1 = statetype != A
trigger1 = ctrl || stateno = 100

にする感じで。

それか、AIレベルを11にすれば、砕月は使わないのでそれでもいいと思います。
ぶっちゃけLv11とLv12の一番大きな違いが砕月を使うか使わないかなので。
AIレベルの変更方法.txtの方法でAIレベルは変えてみてください。
ではでは〜。


Re: 初めまして 投稿者:ZEM 投稿日:2016/09/06(Tue) 20:08:12 No.6858
返信ありがとうございます!そのように変更して私のMUGENでエラーが起きなければ無事録画できます!

SMAAアンチエイリアスについて 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/09/06(Tue) 18:50:11 No.6855
いや〜SweetFXのギザギザのジャギを緩和するSMAAアンチエイリアスのことナメてたわ〜。
デバッグのオプション設定を調べてみたんだけど、奥が深い。
#define SMAA_DEBUG_OUTPUT の設定で表示を切り替えられるんだけどスゴイわ。
画像は検出したエッジ部分を表示する設定にした場面だけど思ったよりちゃんと検出してくれるのね。


Re: SMAAアンチエイリアスについ... 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/09/06(Tue) 18:55:38 No.6856
ちなみにコレが実際に滑らかにする部分を表示した画面。
#define SMAA_DEBUG_OUTPUT の設定で表示を切り替えられるんだけどあんまり適応されていなかったみたい。
動画とかで、違いが良くわからんって書いたけど、設定が弱すぎたみたいだね。


Re: SMAAアンチエイリアスについ... 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/09/06(Tue) 18:56:14 No.6857
ちなみに元画像。この画面を切り替えました。
#define SMAA_DEBUG_OUTPUT の設定で表示を切り替えられるのは調整に便利やね。
というわけで、新たにちょこっと日本語訳を直したのを配布しなおしました。

// -- デバッグ項目の SMAA の設定 --
// SMAAの各種情報を映像で確認できます。
#define SMAA_DEBUG_OUTPUT 0 //[0 to 4] 0 = Normal(デバッグoffの通常表示), 1 = edgesTex(検出したエッジ部分を表示します),
// 2 = blendTex(実際に滑らかにする部分を表示します), 3 = areaTex(???よくわからない), 4 = searchTex(???よくわからない)
// トラブルシューティング専用の項目ですのでユーザーにはあまり関係ありません。

ここの部分の翻訳を少し細かくしたtxtになっています。

初めまして 投稿者:りぴぃ 投稿日:2016/07/03(Sun) 15:48:24 No.6826
初めまして、りぴぃと申します
2016年の春からMUGENに興味を持ちました。
しばらくはずっと動画を見てるだけでしたが、
無限小学校を知り、MUGENを扱うことができるようになり
より一層MUGENを楽しむことが出来ました、ありがとうございます。

今後は強クラスで大会を開きたいなと思い
そういう方向で楽しんでみようと思っています。

Re: 初めまして 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/07/10(Sun) 23:22:28 No.6831
どうも、はじめまして管理人の伊吹川です。
伊吹川も最近は、Mugenは動画しか触れてなかったり。(苦笑)

動画製作とのことで、大変だと思いますが頑張ってください。
ではでは〜。

Re: 初めまして 投稿者:りぴぃ 投稿日:2016/07/17(Sun) 23:36:29 No.6834
はい、返信と激励ありがとうございます。

ところで、大会を進めているうちに
動画投稿に関する許可関係の問題が
あり、大会参加NGの方もいらっしゃるということがわかってきたのですが、
伊吹川さんの作られたキャラは参加OKでしょうか??

Re: 初めまして 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/07/24(Sun) 19:38:17 No.6837
うちのキャラは動画に関する許可などはとくにありませんので
自由に使ってくださってOKですよ〜。
ではでは〜、投稿頑張ってくださいデス。

Re: 初めまして 投稿者:りぴぃ 投稿日:2016/08/26(Fri) 23:43:24 No.6850
ありがとうございます。

投稿頑張ります。

sweetFX、使ってみましたが、いいですね。
ロックマンエグゼの試合には、アスキー文字変換使うかもです。


Re: 初めまして 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/09/06(Tue) 18:42:59 No.6852
おぉ〜。SweetFX、気に入ってくれましたか。
宣伝したかいがありました。それにしてもアスキー文字変換が
気に入られるとは。
伊吹川的には、CRTディスプレイのdefine CRTCurvatureの
オプションあたりがイジリがいがあって好みです。
おすすめの設定が見つかったら掲示板にtxtを添付とか
してくれると嬉しいかも。(笑)


Re: 初めまして 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/09/06(Tue) 18:43:33 No.6853
こんな感じにもできたりします。
将来的には、動画のエンディングにでもこの設定で
PC戦を流そうかなとか思っています。

動画すげ〜苦労した 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/08/25(Thu) 00:03:06 No.6845
今、Mugen1.1に対応したSweetFXを手に入れたので適当な日本語訳したモノを配布しています。
なんとなく良さげだったので布教のために動画を作りました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29515256

ちなみにOpenGLをMugenに利用できない人はこのModは使えないです。
簡易説明&DLページからDLして使ってみてください。→ http://mug3.anikipedia.com/mugen.htm#swe


Ubuntuユーザーなので 投稿者:ちょっとこ丸 投稿日:2016/08/25(Thu) 19:53:13 No.6847 ホームページ
そのOpenGLをM.U.G.E.Nに利用出来ない人・第一号です(´・ω・`)
何やっても無理だった
単純に「使ってるOSがLinuxだから」という理由だけどね
M.U.G.E.NもOpenGLも動いてるのにSweetFX自体Linux版が無いのが痛い・・・
誰か作んねーかな つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

既に去年9月にギルドでコレの話題が挙がっててずっと様子見してたけど、
まさか伊吹川さんが成功させてたとは恐れ入るよぉ
VirtualBoxにXP入れてやってみようかしr・・・やっぱやめとこ

Re: 動画すげ〜苦労した 投稿者:伊吹川 投稿日:2016/08/25(Thu) 22:15:18 No.6849
おぉ、ちょっとこさん。お久です。
Linuxでは出来ないのか・・・。(苦笑)

伊吹川がコレ見つけたのは最近だったりします。(笑)

見つけてSweetFXについて調べるうちにちょっとこさんのブログに行き着き。(苦笑)という順番で去年の情報だったのに気がつきました。

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