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投稿者:伊吹川 投稿日:2015/10/28(Wed) 19:18:26 No.6787
最近6TBのHDDを購入しました。伊吹川は基本的に入手したデータは
ほとんど捨てない&積極的に電子データ化する傾向にあるため
そろそろきつくなってきたので購入を決意。(苦笑)

HDDが認識しなかったり、引越しに時間がかかったりと
四苦八苦しながらなんとか導入。3TBくらい余裕が出来ました。
これで、またしばらくもつなぁ。


Re: 投稿者:暇人おじさん 投稿日:2015/11/11(Wed) 18:39:57 No.6791
6w
すげえ、私は三百ギガなんですが、普通に大丈夫ですねぇ。
そのうちmugenが七二ギガですけどね。

Re: 投稿者:伊吹川 投稿日:2015/11/15(Sun) 21:17:25 No.6794
データの内訳としては、動画データとかゲームソフトのDVDとか仮想化してるのがでかいですね。動画編集中の元データとかも大きいかも。

AIってどう入れるのでしょうか... 投稿者:初めて3日目の初心者 投稿日:2015/10/29(Thu) 23:57:03 No.6788
AI作成wikiに乗っている事がいまいちよくわかりませぬ
前準備の必要なファイルを集めると言う所に書いてる通りにkfm.cmd
kfm.cns commons,cns を集めてファイル構成 その横にkfmj。defをペーストしてkfm−ai.defに改名 そして内部を編集そして下の図の通りに配置して試してみたらエラーが起きてしまいます
なぜでしょうか? simple-aiフォルダ内のkfm.cmdとかの名前も変えた法がいいのでしょうか?

Re: AIってどう入れるのでしょ... 投稿者:初めて3日目の初心者 投稿日:2015/10/30(Fri) 00:01:00 No.6789
すいません ミスってました kfmj-aiとしか改名されてなかったのでkfmj−ai.defに改名しなおして dateの方もkfmj/kfmj-ai.defに改名しました そしたらなぜかキャラセレで選べなくなってしまいました・・・ 何故なんでしょうか?

Re: AIってどう入れるのでしょ... 投稿者:伊吹川 投稿日:2015/11/15(Sun) 21:15:11 No.6793
AI作製wikiがわからないそうですが、伊吹川もそのサイトをよく知らないのでなんともいえないところですが、AIはキャラ製作の知識も関係してるのでキャラ製作講座とかも参考にするといいかもしれませんね。

kfmj−ai.defとのことですが、MUGENは確か大文字や日本語はうまく認識されなかったハズなのでソレかもしれませんね。

AIで一つの技を出し続けさせた... 投稿者:食パンマソ 投稿日:2015/10/27(Tue) 20:34:33 No.6783
AIで一つの技を出し続けさせたい (例えば小パンだけだったり)のですがサイトを調べてやってみたのですがうまくできません ヤケクソで要らない技を全て削除してみたら案の定挙動がおかしくなってしまいました どうすれば一つの技を効率良く挙動もおかしくならないAIを作成出来るでしょうか?

Re: AIで一つの技を出し続けさ... 投稿者:食パンマソ 投稿日:2015/10/28(Wed) 17:40:49 No.6784
効率良くというか優先的に技を出す方法がわからないです AI作成のサイトを見てみてもtrriggerで出す条件を指定できるとしか・・・ 僕の見落としかもしれませんが教えてくれると嬉しいです

Re: AIで一つの技を出し続けさ... 投稿者:伊吹川 投稿日:2015/10/28(Wed) 18:51:32 No.6786
例えば、小足連射とかをやらせようと思ったら伊吹川なら小足の記述のところに
こんな感じの記述を入れます。

;小足
[State -1, kick]
type = ChangeState;
value = 200;小足のステートNoを指定
TriggerAll = Var(59) = 1;AIが起動している時
trigger1 = stateno = 200;
trigger1 = movehit;攻撃がHitした時
trigger1 = p2bodydist X = [0,50];攻撃が届く距離を指定
trigger1 = p2Statetype != A;相手が空中にいない時

あくまで一例です。
AI作製講座を見た方がわかりやすいかと思います。

trriggerの優先順位は、上の方に書かれてるほうから順番に発動します。
例えば、

[State -1, kick]
type = ChangeState;
value = 200;小足のステートNoを指定
TriggerAll = Var(59) = 1;AIが起動している時
Trigger1 = time = 1;時間経過

[State -1, kick]
type = ChangeState;
value = 650;強足のステートNoを指定
TriggerAll = Var(59) = 1;AIが起動している時
Trigger1 = time = 1;時間経過

こんな感じで同じ条件で記入したら、上の200番の方が先に読まれます。

連携を想定しているなら、こんな感じでしょうか。

;小足
[State -1, kick]
type = ChangeState;
value = 200;小足のステートNoを指定
TriggerAll = Var(59) = 1;AIが起動している時
triggerAll = stateno = 200;
triggerAll = movehit;攻撃がHitした時
triggerAll = p2Statetype != A;相手が空中にいない時
trigger1 = p2bodydist X = [0,50];攻撃が届く距離を指定
trigger2 = HitCount < 3;hit数が三回未満の時

;トドメ大足
[State -1, kick]
type = ChangeState;
value = 650;大足のステートNoを指定
TriggerAll = Var(59) = 1;AIが起動している時
triggerAll = stateno = 200;
triggerAll = movehit;攻撃がHitした時
triggerAll = p2Statetype != A;相手が空中にいない時
trigger1 = p2bodydist X > 50 ;攻撃が届く距離を指定
trigger2 = HitCount >= 3;hit数が三回以上の時

適当に書きましたがこんな感じかなと思います。

Re: AIで一つの技を出し続けさ... 投稿者:暇人おじさん 投稿日:2015/11/03(Tue) 12:03:54 No.6790
リュウセイ氏の幻想殺しに小足連打の記述が有るから落として確認してみるといいかも。
幻想小足でニコニコを検索すると実際にやってるのが見られる。

keyconfigについて 投稿者:HAMA 投稿日:2015/09/15(Tue) 22:46:06 No.6769
mugen-1.1b1のkeyconfigのjoystickの欄のDisabledとEnabledしか無く、Autoが表示されないのですが、どうすれば表示されるのでしょうか。Joystickはコントロールパネルで確認すると正常に動いています。

追記 投稿者:HAMA 投稿日:2015/09/15(Tue) 22:55:12 No.6770
Enabledだと、Joystickのいくつかのボタンは設定出来るのですが、全ての設定が出来ません。

Re: keyconfigについて 投稿者:伊吹川 投稿日:2015/09/16(Wed) 22:02:50 No.6773
winmugenであったauto(自動認識)は、mugen1.1ではEnabled(機器の使用を有効化)という表記になっているだけで基本的には、同じものです。
Enabledを選択してください。

ゲームパッドのボタンのすべてにキーを割り当てる機能は、
MUGENにはありませんので、余ったボタンにEscキーなど
有効なキーを割り当てたい場合は、JoyToKeyなどの
キー割り当てソフトを別途利用してください。

伊吹川が出来るアドバイスはこんな感じです。
参考になれば幸いです。ではでは〜。

Re: keyconfigについて 投稿者:暇人おじさん 投稿日:2015/10/23(Fri) 19:42:41 No.6782
最初は結構焦るわな。

ありがとうございます! 投稿者:裕子 投稿日:2015/09/25(Fri) 17:12:22 No.6779
HDDクラッシュでデータが消えてしまい、mugenから一時期離れていたのですが、
久しぶりに始めてみようと思ったらエレクバイトはサイト消滅していてどうしようと思っていたらこちらのサイトでMUGEN1.1が公開されていて本当に助かりました。
萃香ちゃんめっちゃかわいいです!
これからまた良いmugenライフが送れそうです。
ありがとうございました!

Re: ありがとうございます! 投稿者:伊吹川 投稿日:2015/09/27(Sun) 22:35:36 No.6780
どもども〜。お役に立ったようで何よりです。
それにしても、またエレクバイトのサイトがアクセスできなくなるとは。(汗)
何回か復活してるので、今回も時間が経ったら復活してくれると
嬉しいんだけどなぁ。

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