あるファイル内で別のファイルを読み込むには
{ファイル名}/{読み込むものの名称} でいいのでしょうか?(語彙力無い) これでやってもうまく読み込めないので 教えてくれるとありがたいですm(_ _)m 多分伝わらないのでわからない所は質問してください。
う〜ん、良くわかんないですが
mugenでは、例えば音楽ファイルとかを指定する時 title.bgm = sound/op2.mp3 みたいにmugenフォルダを基準として soundフォルダの中のop2.mp3を読み込む という感じで読み込みます。 拡張子(.mp3みたいなヤツね)までちゃんと指定して 設定しましょう。 という感じですかね。 たぶんファイル指定がわかんないのかなぁとか思って 説明しましたがあってますかね? ではでは〜。 |
最近(1週間前くらい?)にmugenを導入しました!
まず感想→楽しいぃぃい! ・・・ そして次に質問ですが、 今あるmugen1.1の16:9での日本で作られたアドオンは 「木。」様のアドオンしかないのでしょうか? おすすめ(皆さんの使っている)アドオンを教えてください! ※ちなみに導入が簡単なやつがいいな,,,
どうもはじめまして。
アドオンですか、どうなんでしょ? 伊吹川はデフォルトで今のところ遊んでいるので、 あんま探してないのですが。 自作したいなとかは思っていますが。 SFFファイルの画像の差し替えでもそれなりのを 作れてしまうので試してみるのも楽しいですよ。 mugenは自分でカスタムするのも楽しみのひとつなので。 ではでは〜。
アドバイスありがとうございました!
確かに自分で作るのもよさそうです。(まぁ難しそうだが) これからもちょくちょくここに来るのでよろしくお願いします! |
ご苦労様です。いつも主のキャラを使用させていただいてます。
早速ですが質問です。主の制作したキャラの伊吹翠香が使用する3ゲージ技「豆粒大の針地獄」による召喚、またはキャラのAI Lv13でラウンド開始時に召喚される"ちび翠香"について聞きたいことがあります。 ちび翠香の、召喚数にあたる記述がどのファイルのどこのstateに割り振られているのかわかりません。(下記の参照動画で召喚数を改変している投稿者がいたので気になりました。) 主がよろしければ、是非どの記述かを教えてくれれば幸いです。
記入漏れにより追記
下記の参照動画(12:56に翠香登場 13:17にゲーム開始) hhttps://sp.nicovideo.jp/watch/sm33309472?ref=my_history
どうも。
う〜ん。ちび萃香を召喚する記述自体は、たいして複雑な記述してないので ソレがわからないとなると記述を改変するのは難しいかもしれません。(汗) 一応、説明しますが chibi.cnsの[Statedef 12500]が「豆粒大の針地獄」の記述です。 ちび萃香はソコで飛び道具としてHelperの記述を使って5発、発射されます。 この数を変えたい場合、Helperの記述の部分の数を増やすのと、 [Statedef 12500]が「豆粒大の針地獄」のアニメをちょっといじらなければいけません。 飛び道具の発射音も追加しなくてはいけないのでPlaySndで鳴らす数も変更する必要があるでしょう。 というように、ちょこっとづつ変更しなきゃいけないので地味にメンドいです。 AI Lv13でラウンド開始時に召喚される"ちび翠香"は、suika_cfg.cnsの [Statedef -2](常時監視ステートと呼ばれるトコ) のどっかに記述されてる、ちび萃香のHelperの記述の部分を変更するだけなので 簡単かもしれません。 Helperの名前が、name = "chibi" と名前ですので、ソレを検索すると楽かも。 発生条件が Trigger1= numhelper(1) < 6 ;画面に6匹未満の時にHelperちび萃香を追加 この6という部分を変更すれば、たぶん数が増えると思います。 たぶん。 ただし、Helperを使う時に注意点としては、mugenはHelper最大表示数が56ですので あまり数を増やすのはオススメできないという点があるのでご注意を。(汗) 最大数を越えると飛び道具などが撃てない(撃っても表示されない)など 不具合がありますので。正直、5匹も結構やばいかなとか思っています。(笑) (4人対戦で4人の萃香が5匹召喚するだけで、Helper数が20なのに、 その萃香がHelper飛び道具なんて撃ったら。(苦笑)) ちなみに私見ですが、ちび萃香を増やしても強さはたいして変わらないと思います。(笑) これだけ説明して本末転倒ですが。(苦笑) なぜかというと、ちび萃香はぶっちゃけ火力はありません。 ダメージは無視してもいいくらいデス。アレは多人数だとウザイというだけが強みですので。 でAILv13は、上の記述にあるとおり Trigger1= numhelper(1) < 6 ;画面に6匹未満の時にHelperちび萃香を追加 つまりちび萃香が死んで消えても、すぐに5匹追加されますので、つねにウザイと。(笑) ちなみに、伊吹川も製作当時のことは忘れてるので記述は改めて読み直して説明してますので 多少、勘違いがあるかもしれませんので。 ・・・結構、読み直すのメンドイので記述に関してはあまりツッコマないでくれると助かります。調べるのに時間掛かるんデス。(苦笑) すげー長くなってしまった。(汗)ではでは〜。 |