M.U.G.E.N 0414版及びリナックス用
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BGCtrl
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BGCtrlはひとつのBGCtrlDefとひとつ以上のBGCtrlから成る。
○BGCtrlDefの詳細
BGCtrlの定義部。BGCtrlグループは必ずBGCtrlDefから始まらないといけない。
BGCtrlDefは以下のパラメータを持つ
1.CtrlID
2.LoopTime
3.EventID
1.CtrlID
操作するBGのIDを指定する。通常は以下のように記述する。
CtrlID = 1
また以下のように複数のIDを指定することも出来る。
CtrlID = 1,2
2.LoopTime
BGCtrlで使用するTimeのローテーションを設定する。
Time = 100
上記の場合、Timeが100を超えたら0に戻る。
3.EventID
詳細不明。
○BGCtrlの詳細
BGCtrlの実際の動作を記述する。
・BGCtrlの形式
[BGCtrl Some_Number]
type = controller_type
・
・ パラメータ記述
・
Some_Numberは好きな値を記述することが出来る。エラーが見つかったときこの番号が報告される。
controller_typeは使用するコントローラーの名前を記述する。すべてのコントローラーは違った効果を持ち、必要なパラメータも違う。
それぞれのコントローラの詳細はBGコントローラーの章参照。
・共通パラメータ
すべてのコントローラーに共通なパラメータ。必要に応じて記述する。以下の種類がある。
1.Time
2.CtrlID
3.PositionLink
1.Time
BGコントローラが実行される時間を指定する。ほとんどの場合、このパラメーターは指定される。省略した場合はTimeは0が与えられる。
基本的な記述は以下の通り。
[BGCtrl 1]
type = VelSet
Time = 10
x = 5
上記のように記述した場合、Timeが10になって時点でBGの速度が5に設定される。
また以下のような記述も出来る。
[BGCtrl 1]
type = PosAdd
Time = 10,20
x = 5
この場合、Timeが10から20の間BGは5ずつ前進する。
[BGCtrl 1]
type = VelSet
Time = 0,0,-1
x = 5
上記の場合、コントローラーは1度しか呼び出されない。すなわり最初にTime=0になった時点でコントローラーが実行されるが以降のループ以降は無視される。
2.CtrlID
BGCtrlDefでCtrlIDを複数指定した場合で実行するIDを限定するときに指定する。
3.PositionLink
指定したidで動かすBGコントローラの影響を、立ち位置などに影響させる。
例えば、画面全体を揺らしたいとき、指定をしておけば地面も一緒に揺れ、自然に見える
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BGコントローラー
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;BGコントローラー
-Anim
-Enable
-Null
-PosSet
-PosAdd
-SinX
-SinY
-VelSet
-VelAdd
--------------------------------------------------------------------
Anim
--------------------------------------------------------------------
アニメを変更する。
パラメータ:
value = anim_no(int)
--------------------------------------------------------------------
Enable
--------------------------------------------------------------------
表示の切り替え。
パラメータ:
value = flag(int)
0以外に設定すると表示される。0に設定すると表示されない。
--------------------------------------------------------------------
Null
--------------------------------------------------------------------
何もしない。
パラメータ:
無し
--------------------------------------------------------------------
PosSet
--------------------------------------------------------------------
初期位置を原点として位置を設定する。
パラメータ:
x = x_value(float)
y = y_value(float)
--------------------------------------------------------------------
PosAdd
--------------------------------------------------------------------
位置を移動する。
パラメータ:
x = x_value(float)
y = y_value(float)
--------------------------------------------------------------------
SinX
--------------------------------------------------------------------
指定した半径と周期で円運動を繰り返す(X軸方向)。
valueに0を指定すると運動を停止する。
パラメータ:
value = radius(float),time(int)
--------------------------------------------------------------------
SinY
--------------------------------------------------------------------
指定した半径と周期で円運動を繰り返す(Y軸方向)。
valueに0を指定すると運動を停止する。
パラメータ:
value = radius(float),time(int)
--------------------------------------------------------------------
VelSet
--------------------------------------------------------------------
速度を設定する。
パラメータ:
x = x_velocity(float)
y = y_velocity(float)
--------------------------------------------------------------------
VelAdd
--------------------------------------------------------------------
速度を増加する。
パラメータ:
x = x_velocity(float)
y = y_velocity(float)
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written by Mouser
2001年某月某日製作
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