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近況報告〜。 投稿者:伊吹川 投稿日:2023/12/17(Sun) 01:59:31 No.7223
もう一年が終わる。早いなぁ〜。管理人の伊吹川です。
というわけで年末なので今年の近況など。

今度、Xbox360ストアの購入機能が2024年7月29日に終了へ。
ということでXbox360エミュやPS3エミュなどをいろいろやってました。
Xbox360ストアが購入出来なくなると何が問題かというとDLCが買えなくなるのが
一番の問題なのデス。
Xboxシリーズは後方互換といって最新のXbox Series Xなどで旧本体のONEやXbox360
Xbox無印のゲームが遊べる&DL購入が出来るのですが、
ゲームによっては後方互換非対応な作品があり、その作品は最新のXboxストアでは買えません。
Xbox360ストアでのみゲーム本編やDLCが買えるのです。
2024年7月29日以降でもディスクを買えば遊べますし、更新データもDL可能ですので
それほど焦る必要はないのですがDLCだけは手に入らなくなるのです。

Xbox360はPS3とマルチ販売されたゲームが多いのでXbox360でほしいゲームが少ないのですが
PC移植もされてない&マルチで販売されてないレア作品があるので
(例えば、サムライスピリッツ閃など)気になる人はチェックするのもいいかも。
サムライスピリッツ閃はDLCがないのでいつでも大丈夫ですが。
(アイドルマスターのDLCなどすでに配信終了したヤツもあったりします)
Xbox360のエミュはxenia_canaryってヤツを使ってますが、なかなかいいです。
現状だと手持ちのヤツはだいたい動きます。


続き〜。 投稿者:伊吹川 投稿日:2023/12/17(Sun) 02:00:33 No.7224
続き。xenia_canaryは最初、DLC追加すると本体が落ちたりしたので完成度低いのかなぁとか
思っていたのですが、ゲーム更新データを入れて最新にしてからじゃないと
DLC入れられないとかでした。(苦笑)
実際に全部試したら8割ぐらいは満足いく動作をしました。不安定なのも多いけど。
動作の重さはPS3エミュのRpcs3と同じくらいの重さかな?
今年、新しくPC買い換えたので動作はなかなか快適です。

そういえば、ps3のゲームの「風ノ旅ビト」をRpcs3でやるのにえらく苦労しました。
なんか「風ノ旅ビト」はRpcs3でやるとえらく重くて、
新しいPCを今年買ったばっかりなのに性能が足りませんでした。(苦笑)
設定を軽くしたのですが このゲームだけフレームレートが20FPSが限界でした。
他作品は設定すれば余裕で60FPSは確保できるのに。(汗)
CPUが100%までいっていましたがGPUは全然使ってなかったので、
たぶんCPUの性能が足りなかったのかな。
ちなみにIntel(R) Core(TM) i5-13400 2.50 GHz という微妙にケチったCPUです。(苦笑)
GPUはGeForce GTX 1660 SUPER というコチラも少しケチったGPUです。
とりあえずコレくらいあればHDなゲームなら余裕だと思ったんです。(苦笑)

同世代でひとつ上のクラスのCPUのCore i5-13600Kは約1.5倍の性能みたいなので
それを買ってれば、20FPSの1.5倍の30FPSで遊べたのかな。(苦笑)

この「風ノ旅ビト」、設定もめんどくさくて
VBlank Frequencyの数値が表示できるフレームレートの2倍にしないと
ポリゴン表示が乱れます。
伊吹川のパソコンだと25FPS〜22FPSで変動してたのですが
最大の方に合わせると画像がいっぱい表示されて一時的にFPSが下がった時
ポリゴンが崩れるので余裕をとって20FPSに設定してました。
また、ゲームにRpcs3に付属してるPAtchManagerというヤツで
パッチをあてる必要があるのですが、コレがまたわかりずらかったです。(苦笑)
よりによって「風ノ旅ビト」は汎用パッチという分かりにくい項目のパッチを
あてる必要があり、
All titles - Warning These patches apply to all game という項目の
Disable SPU MLAA - Multiple titles (01)というヤツにチェックを入れて
パッチを充てる必要があります。
英語で説明が書いてあり複数のゲームにこのパッチが適応されると書いてあるのですが
そのうち「Joumey」というのがこの「風ノ旅ビト」の英語名です。(苦笑)

ちなみにAll titles - Warning These patches apply to all game という項目は
PAtchManagerの上のテキストボックスのNPJA00070を消して
テキストボックスの右のOnly show owned gamesのチェックボックスを消すと出てきます。


さらに続き〜。 投稿者:伊吹川 投稿日:2023/12/17(Sun) 02:01:40 No.7225
続き。こんな感じでエミュをいじったりスイッチで遊んだりしてました。(苦笑)
最近、ぜんぜんMUGENやってない気がする。
あ、新PCにしたんでモンハンワールドやりました。でだいたいクリアしました。
ワールドはライズに慣れていて傷付けとかクラッチ前提の体力とかで
辛かったのでMODを使いまくりました。(苦笑)
そのせいでほとんどソロで遊びましたけど。(汗)
MOD使ったデータでマルチ行けませんし。(苦笑)
後は、ポケモンやったりとか。(笑)

題名のない独り言 投稿者:初心者 投稿日:2023/01/12(Thu) 19:50:52 No.7221
初めまして
mugen1.1(16:9)をDLしました
アーケードモードで敵が攻撃をしないでずっとこちら側に
歩いてくるのですがこれはバグなのでしょうか?
もし解決策があれば教えていただきたいです

Re: 題名のない独り言 投稿者:伊吹川 投稿日:2023/01/16(Mon) 01:19:03 No.7222
どうも初めまして。
う〜ん、全キャラがそうならなんかバグってそうですね。
もう一度DLし直してみてください。
一応、自分でDLしてアーケードモード試したけど普通だったので
アップしたファイルは壊れてないみたいでしたので。
ではでは〜。

今年の抱負。 投稿者:伊吹川 投稿日:2023/01/03(Tue) 21:17:28 No.7219
どうも、あけましておめでとうです。
今年の抱負として、いいかげんサイトの更新をせねば。(苦笑)
いいかげんにhttpsのサイトにしないとなぁ。
なんか独自ドメインの値段とかが上がってて昔から惰性で
使ってたけどいい加減、整理しようかなぁとか思っています。
レンタルサーバーのロリポップだと独自ドメイン無料の契約が
あるみたいだからソレにしようかなぁとか思ってます。
使ってるドメインパワーは消えるけど別にお金稼げてるわけでもないし、趣味だから検索順位下がるのはいいかなぁ。

アドレスが変わっちゃうから少し困るけど。

Re: 今年の抱負。 投稿者:伊吹川 投稿日:2023/01/03(Tue) 21:27:00 No.7220
最近は、ポケモンSVとモンハンしかやってない気がする。(苦笑)
ああいう沼にハマると長いゲームは、そろそろ自重しないとなぁ。

なんか買っただけで満足してぜんぜん遊んでないゲームが去年は5〜6本ぐらい増えた気がします。(苦笑)
ベヨネッタ3とかカービィとか他いろいろ。

とりあえず今はアルセウスをやろうかな。
途中でポケモンSVに浮気しちゃったので操作とか思い出して
やってっますが。(苦笑)

題名のない独り言 投稿者:Apple 投稿日:2023/01/01(Sun) 15:32:31 No.7217
伊吹川さん、あけましておめでとうございます!

Re: 題名のない独り言 投稿者:伊吹川 投稿日:2023/01/03(Tue) 21:09:25 No.7218
どうも、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

No.7109です…再びご助力いただ... 投稿者:近衛 投稿日:2022/09/07(Wed) 16:12:16 No.7213
お久しぶりでございます。
約2年前に「コンボカウントが表示され続ける」という内容で質問してた物です。
ステート関係の記事とにらめっこしながら頑張りましたが失敗。自分は本当にこういうの向いてないんだな…と不甲斐なさに絶望しました(泣)

以前はアドレスを無暗に掲載するのは良くないとは思い掲載自重しておりましたが、一応このキャラです。hhttps://ux.getuploader.com/BlackCurl/download/34

早期に分かった事は「このキャラの攻撃で相手の攻撃をキャンセルした時にコンボカウントが表示され続ける」という事だけです…スミマセン。
ただ諦めきれず今一度ご助力いただきたく書き込ませていただきました。

Re: No.7109です…再びご助力い... 投稿者:伊吹川 投稿日:2022/09/07(Wed) 21:54:13 No.7214
どうも、お久しぶりです。ここではあんまり質問に返答しないことにしてるんですが
せっかくですので拝見させていただきました。

原因は永続ターゲットを利用したことによるヒットカウントがリセットされないヤツですね。
永続ターゲットは毒攻撃(ライフがじわじわ減っていく)orリジェネ(ライフがじわじわ回復する)
などの技を表現するときに良く使われてるようです。
自分が回復するときは簡単なんですが、タッグでの味方パートナーや敵のライフに干渉する時
hitdefなどでは相手の動作に影響を与えてしまうので大変なんですよね。

伊吹川も萃香を開発時、砕月で永続ターゲットの記述を利用したとき、ヒットカウントが変になって
困ったことがありましたね。

結局、完全な解決方法は思いつかず、永続ターゲットを利用している時は
ヒットカウントが表示させないという方法でお茶を濁したのを覚えています。

伊吹川のヒットカウントが表示させないという方法なら一応は解決できると思います。

sumirekoのcnsフォルダに入ってるSumireko-Shot.cnsをtxtで開いてください。

永続ターゲットの記述は [Statedef 51000] でした。
Statedef 51000で検索して該当箇所に移動してください。

[State 2072, ]
type = Hitadd
trigger1 = numEnemy
trigger1 = Enemy,movetype !=H
value = -1

の記述を

[State 51, ステート変更]
type = Changestate
trigger1 = 1
value = 5150
persistent = 256
ignorehitpause = 1

の上あたりに追加してみてください。
記述の内容はHitadd(ヒット数の追加のステコン)で
敵が存在して、なおかつ、敵の状態が攻撃が受けた状態の時、
ヒット数を1つ減らす。

というものです。つまり攻撃がヒットした時の数1を-1して強制的に0にすることで
ヒットカウント自体が表示されなくなるというものです。

ではでは〜。

Re: No.7109です…再びご助力い... 投稿者:近衛 投稿日:2022/09/07(Wed) 22:41:53 No.7216
「あんまり質問に返答しない」という方針があるのにも関わらず質問送信してしまい先ずは申し訳ございません…。
そして返信いただけたこと本当に感謝です!ありがとうございます!常に表示され続けるという違和感からやっと解放されました…大感謝です…!

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