はじめまして、MUGENの動画を視聴するだけでは物足りないと思ったので遊んでみようと伊吹川さんのMUGEN1.1をダウンロードさせていただきました。
ごろごろむ氏という人の下記のブログで書いてあった記事のようにキャラセレクト画面の枠を変えてみたところ、ゲーム内では反映されませんでした。 ごろごろむ氏が使っていたMUGENは多分、カスタムされていない元からの設定であり、私がダウンロードしたMUGENは伊吹川さんがあらかじめカスタムされたものなので、そこの違いでキャラ枠が反映されないのだと思います。 一体どこの設定を変えれば反映されるのでしょうか。また、設定ファイル、アドオンはどうカスタムしたのか簡易的にで構いませんので教えていただけないでしょうか。 ちなみにキャラ枠は縦30、横38の合計1140枠です。(我ながらスゴイ数ですね・・・)
初めまして。いろいろ考えられるのですが
ちょっと原因を特定するために、以下の作業を試してください。 mugen.cfgファイル(dataフォルダの中にある)をテキストエディタで開いてください。 [Options]の項目にある motif = ??? をチェックしてください。 motif(モチーフ)とはMUGENの見た目を決定するアドオンの設定ファイル(system.def)のことです。 例えば、 motif = data\mugen1\system.def なら、dataフォルダ内のmugen1フォルダ内のsystem.defが mugen.exeを起動したときのデフォルトのアドオンの設定ファイルとなります。 とこのように書き換える設定ファイルが正しいかを確認してください。 [Select Info]などの解説はわかりやすく説明してますのでそれを参考に書き換えて保存します。 書き換えた後は、mugenを再起動してください。 アドオン関係の書換えの場合はmugen本体を起動しなおさないと反映されません。 思い当たったのはこんな感じですかね〜。 では、参考にしてみてください。ではでは〜。
確認してみましたが、
;motif = data/mugen16/system.def motif = data/mugen1/system.def でした。なぜ二つあるのかわかりませんが、まぁ多分初期設定のアドオンですね。 再ダウンロードして繰り返し[Select Info]を変えてMUGENを起動してみたところ無事キャラ枠が増えていました。 前回はsystem.defの rows = 13;4 columns = 6;3 の「;4」「;3」を消していましたが、今回は消さずにやってみました。この記号と数字は消さない方が無難だったでしょうか。 いずれにせよアドバイスありがとうございました。
;はMugenでは;以降をコメント文(説明文などを書く場所で、その行を消去しても影響がない。)として認識されます。
ですので、消しても消さなくても問題ないです。 ;motif = data/mugen16/system.def motif = data/mugen1/system.def の場合、motif = data/mugen1/system.defが読み込まれています。 (;を利用して使いたいsystem.defを切り替えていたようです。) まぁ、なにはともあれうまくいってよかったです。 ではでは〜。 |