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cnsの項目の意味 投稿者:豆大福 投稿日:2015/09/17(Thu) 12:05:00 No.6775
[State 100, 特殊効果]
Type = AssertSpecial
Trigger1 = 1
Flag = NoWalk
Flag2 = NoAutoTurn

[State 3000, Effect]
type = Explod
trigger1 = time = 0
anim = 6005
scale = 0.5,0.5
postype = p1
pos = 0,-40
sprpriority = 4
;supermove = 1
ownpal = 1
removeongethit = 1



[State 100, ステート変更]
Type = ChangeState
Trigger1 = command = "holdup"
Trigger1 = Time > 5
Value = 40

[State 100, ステート変更]
Type = ChangeState
Trigger1 = var(59) = 0
Trigger1 = command != "holdfwd"
Trigger1 = Time > 10
Trigger2 = var(59) = 1
Trigger2 = P2BodyDist X < 80
Trigger2 = Time > 10
Trigger3 = Time > 40
Value = 101

[State 100, ステート変更]
Type = ChangeState
Trigger1 = var(59) = 0
Trigger1 = Command = "holdback"
Trigger1 = InGuardDist
Trigger2 = var(59) = 1
Trigger2 = P2MoveType = A
Trigger2 = InGuardDist
Value = 120

上の記述は、minoo氏の影狼さんをベースに作ったのですが、意味が難しいものがあります。
[State 100, 特殊効果]の各項目、[State 3000, Effect]の「sprpriority」「anim」の項目以外
、[State 100, ステート変更](3つ)の「Type = 」という項目以外の意味がちょっとよくわかりません。
多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

>伊吹川さん
了承しました。今度からは他の検索エンジンを利用するように心がけます。お騒がせいたしました。

Re: cnsの項目の意味 投稿者:伊吹川 投稿日:2015/09/17(Thu) 19:42:58 No.6776
どうも文章を読む限りcnsの基本的な所を理解していないように感じられましたので
MUGENの入門講座などで基礎から始めることをオススメします。
オススメのサイトを何個かあげて見ますので、見てみるのをオススメします。

製作講座
http://churuyademugen.sitemix.jp/
http://mug2.anikipedia.com/

ステートコントローラーなどの各種項目の意味など調べたい場合は、次のサイトがオススメです。

トリガー&ステコン関係
http://homotaro.s44.xrea.com/sctrlref.htm
http://homotaro.s44.xrea.com/triggerref.htm

後、ここはMUGENなどの雑談する掲示板ですので、製作に対する詳しい相談、質問などは、
できれば他のサイトの製作掲示板、製作スレなどでお願いします。
(ココは検索エンジン非対象ですし、答えた質問などが他の人の参考にされないので
非効率だったりなどする&質問が多くなると対応が大変でメンドイ(苦笑)などいろいろ
ありますのでヨロシクお願いします。)

キツい言い方になるけど 投稿者:ちょっとこ丸 投稿日:2015/09/17(Thu) 22:48:01 No.6778 ホームページ
そして僕からは豆大福さんにいろいろ忠告をしておこう

君、ここだけじゃなくドット絵版でも同じ質問してるよね
それは「マルチポスト(同一の記事を複数のサイトで投稿する事)」って言って
嫌われる行為だから、これからはやめといた方がいいよ

あと同じ物([State -1]とか)コピー&ペーストしまくらないでね
一回貼れば(ここでなら伊吹川さんや僕は)ちゃんとわかってるから
あと文章長過ぎ

それとわからないと思った単語や言葉は「Google」っていう便利な検索サイトあるんだから、
それくらい自分で調べてね
M.U.G.E.Nは今年で16年目だから、キャラ作りの基本的な情報なんかいろいろ転がってるからさ
誰かに頼るだけではいつまで経っても進歩しないよ

パソコンのファイルの複製方法(コピーやバックアップ)すら知らなかったみたいだけど、
インターネットでは「無知」は馬鹿にされるから気を付けようね

最後に
豆大福さんがこの記事で「意味が難しいもの」って言ってる箇所は
大体僕の「和訳KFM」のファイルの中で説明している事だよ

和訳KFMは素体に使うだけじゃなく、
資料としても目を通しておくクセを付けておくといいよ

とりあえず前回の問題は解決したみたいなので一応
どういたしまして、と言っておくよ

投稿者:伊吹川 投稿日:2015/09/16(Wed) 22:37:07 No.6774
最近はファイアーエムブレムifにハマってたけど
とりあえず一通りクリアしたかな。
ちなみにお気に入りキャラはオーディンさんです。


逆転裁判やりたいんじゃ〜。 投稿者:伊吹川 投稿日:2015/09/17(Thu) 19:52:42 No.6777
逆転裁判6のPV見たら、逆転裁判がひさびさにやりたくなってきたデス。早くでないかなぁ〜。(苦笑)

ジョイスティックについて 投稿者:HAMA 投稿日:2015/09/15(Tue) 21:13:51 No.6768
キーコンフィグのジョイスティック設定で、autoが出ないのですが、どうすれば良いのですか。

Re: ジョイスティックについて 投稿者:伊吹川 投稿日:2015/09/16(Wed) 21:55:21 No.6772
winmugenであったauto(自動認識)は、mugen1.1ではEnabled(機器の使用を有効化)という表記になっているだけで基本的には、同じものです。
Enabledを選択してください。

cmdファイルが・・・ 投稿者:豆大福 投稿日:2015/09/15(Tue) 15:23:21 No.6765
自作の聖白蓮をキャラセレで選んだら、こんなエラーが出てしまいます。めっちゃ長くなりますが、申し訳ないです(汗)

Command1 missing name parameter
Error in Byakuren Hijiri.cmd;2
Error loading chars/Byakuren Hijiri/Byakuren Hijiri.def
Error file precaching
Command1 missing name parameter
Error in Byakuren Hijiri.cmd;2
Error loading chars/Byakuren Hijiri/Byakuren Hijiri.def
Error file precaching
Command1 missing name parameter
Error in Byakuren Hijiri.cmd;2
Error loading chars/Byakuren Hijiri/Byakuren Hijiri.def
Error file precaching
Command1 missing name parameter
Error in Byakuren Hijiri.cmd;2
Error loading chars/Byakuren Hijiri/Byakuren Hijiri.def
Error loading p1

(エラーの多さにより、中略)

Loading character chars/Hijiri Byakuren/Hijiri Byakuren.def...
Loading info...OK
Loading cmd command set Hijiri Byakuren.cmd...Character Hijiri Byakuren.def failed to load


cmdに記述した、コマンドの優先順位も記載しておきます。

;=======================================================
;Command inspiration
;=======================================================
;-------------------------------------------------------

;-------------------------------------------------------
;Forward Dash
[State -1]
type =
value = 100
triggerall = command = "FF"
triggerall = statetype = S
trigger1 = ctrl = 1
Trigger2 = StateNo = 710&& Time >= 9

;-------------------------------------------------------
;Back Dash
[State -1]
type = ChangeState
value = 105
triggerall = command = "BB"
triggerall = statetype = S
trigger1 = ctrl = 1
Trigger2 = StateNo = 710&& Time >= 9

;-------------------------------------------------------------------------------
;-------------------------------------------------------------------------------
;Forward Dash(air)
[State -1, Dash]
type = ChangeState
value = 110
triggerall = command = "FF"
triggerall = statetype = A
triggerall = var(1) < 2
triggerall = Pos Y <= -30
trigger1 = ctrl
trigger1 = stateno != 110
trigger1 = stateno != 115


;-------------------------------------------------------------------------------
;Back Dash(air)
[State -1, Dash]
type = ChangeState
value = 115
triggerall = command = "BB"
triggerall = statetype = A
triggerall = var(1) < 2
triggerall = Pos Y <= -30
trigger1 = stateno != 110
trigger1 = stateno != 115

明確なエラーが記載されていないのでどうすればいいか・・・
伊吹川さんのご存知の範囲でよろしいので、どんな対策を取ればいいのかわかりやすくお願いします。(mugenのエラー用語やエラー対策に関して詳しくないので)

>伊吹川さん
バックアップは、複製したcmdファイルのほうを取るのですか?あと、バックアップの取り方はどうするのでしょうか?
あと、もうひとつ疑問に思ったのですが、「[Statedef -1]の以下の記述を1項目を残して全部消す」ことについて
次の場合、

;Forward Dash
[State -1]
type =
value = 100
triggerall = command = "FF"
triggerall = statetype = S
trigger1 = ctrl = 1
Trigger2 = StateNo = 710&& Time >= 9


[State -1]の以下の記述である「type = 」〜「Trigger2 = StateNo = 710&& Time >= 9」の部分を3つ消すのでしょうか?
(前ダッシュ、バックダッシュ、空中前ダッシュ、空中バックダッシュ4つのうち、1つだけ残す)

質問ばかりで大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。※まだ基本動作しか作っていません。また、cmdファイルをクリックすると
「C:\Users\fumi\Desktop\mugen-1.1b1\chars\HijiriByakuren>[記述部分(英字)]
[記述部分(英字)]は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」

C:\Users\fumi\Desktop\mugen-1.1b1\chars\HijiriByakuren>command = F,F
Invalid keyword
specified COMMAND search directory bad
Too many parameters
Microsoft(R) Windows DOS
(C) Copyright Microsoft Corp 1990-2001.

とエラーが出てしまいます。エラー内容のとおりコマンドの
優先順位以前に、私がcmdに記述した部分が何か、操作できるプログラムまたはファイルとして認識されていないようです。

>ちょっとこ丸さん
Command = コマンドの名前(日本語、たとえばダッシュならダッシュと明記)して、あとのCommandも同じようにしたんですが、エラーは直りませんでした。
あと、

;Forward Dash
[State -1]
type = Changestate
value = 100
triggerall = command = "FF"
triggerall = statetype = S
trigger1 = ctrl = 1
Trigger2 = StateNo = 710&& Time >= 9

の部分で、[State -1]の下の「type = Changestate」〜Trigger2 = StateNo = 710&& Time >= 9の部分のうち、
どれか一つ、項目を残して(それ以外削除)上書き保存をしたのですが、mugenを立ち上げても、直りませんでした。

追記;cmd直りました。ありがとうございました〜。


Re: cmdファイルが・・・ 投稿者:伊吹川 投稿日:2015/09/15(Tue) 19:29:52 No.6766
正直、この情報だけではわかりませんのでエラー箇所の特定をすると良いと思います。
私がエラーを発見するのに使う方法をあげてみますので参考になれば幸いです。

まず、cmdファイルを複製してバックアップをとる

[Statedef -1]の以下の記述を1項目を残して全部消す。(項目が1つもないとエラーになるため。)

MUGENでキャラを選択。ちゃんと対戦画面になるか確認。

対戦画面にいけたら、2つめの項目を追加。対戦画面中にShift + F4キーを押してデータを再ロード
エラーがでるまで繰り返しエラー箇所を特定する。

エラーを修正する。

こんな流れでエラーの発見、修正をします。
基本的にエラーの発見方法はこんな感じで、怪しい箇所をいったんなくして起動してみるのが
王道だと思います。時間は多少かかりますが確実ですし。
ではでは〜。がんばってくださいデス。

横から飛び出た 投稿者:ちょっとこ丸 投稿日:2015/09/15(Tue) 21:03:42 No.6767 ホームページ
これ単純に[Command]の「nameパラメータ」(コマンドの名前)が設定されてないだけでしょ
しかもcmdファイルの一番上のコマンド(Command1 missing name parameter)が(´・ω・`)

コマンドの定義は

[Command] ;コマンドを一つ定義
name = "●●●" ;コマンドの名前を設定
command = ■■■ ;入力キーの組み合わせ

が基本だから、コマメにチェックしよう
誰でも一度は凡ミスする箇所だから気にせずそのまま修正しちゃいなYO!



>伊吹川さん
憎まれ役は僕にまかせとけ b(*´∀`)
最近スクリーンパック作りが楽しいよ(聞いてない)

Re: cmdファイルが・・・ 投稿者:伊吹川 投稿日:2015/09/16(Wed) 21:47:28 No.6771
おー、ちょっとこさん どうもデス〜。
フォローさんくすデス。

キャラクタについて 投稿者:匿名希望の暇人 投稿日:2015/07/16(Thu) 11:34:26 No.6760
はじめまして、暇人と言う者です。
伊吹川氏に質問です。
MUGEN1.1用に氏のサイトで公開されている博麗霊夢ですが、下位バージョンのMUGENで使えるように設定したいのですが、可能でしょうか?
かなり気に入っているので、是非、と思っているのですが......。
MUGENは1.0です。

Re: キャラクタについて 投稿者:伊吹川 投稿日:2015/07/19(Sun) 21:38:34 No.6761
心綺楼霊夢は、完全にMUGEN1.1専用に作りましたので
下位版で使うのは難しいと思います。

というのも新記述を使わないと、ホーミングなどの表現など
Helper数的にも無理だと判断したため、mugen1.1に移行したという
経緯があり ついでに、どうせmugen1.1専用にするならということで
新記述の恩恵をこれでもかという感じで搭載したので
(例えば、Explodをangle変更したりとかいろいろやってます。)
もはや、下位版にするとなると1からキャラを作るぐらいの
労力が必要になると思います。(苦笑)

ではでは〜。


Re: キャラクタについて 投稿者:匿名希望の暇人 投稿日:2015/08/10(Mon) 20:27:48 No.6764
わざわざ回答ありがとうございます。
中身みたらカオスでしたww
多少の心得はありますが、残念ながらコンバート不能と判断しました。いつかやりたいですね、コンバート。
ありがとうございました。

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